トップページ > コラム > 寄稿 > タイ・マレーシアの県人会からのメッセージ

タイ・マレーシアの県人会からのメッセージ

海外商談会の事前調査のため,8月2日(月)から6日(土)にかけてタイとマレーシアへ行ってまいりました。その際お会いした県人会の会長さんからメッセージが届きましたのでご紹介します。

タイ鹿児島県人会 会長 萩原 清登 氏

吉田町出身でバンコクで不動産会社を経営

タイ国での新年会

タイ鹿児島県人会 会長 萩原 清登 氏いも焼酎が用意され,「あたいァ,お湯割りで, たのもんで…」
「じゃっとなァ,おやっとさァぐぁした」
「さしかたぶいじゃった」なんとにぎやかなこと。
この時ばかりと,かごっま語が飛び交っています。私たちのふるさと鹿児島。愛国心ならぬ,郷土愛。そんな感じが溢れる中で,お互い懐かしい話が続きます。

・今日この頃
タイに点在する鹿児島のゆかりの人たちを何とかして有機的な結びつきに出来ないか,そんなことで,名簿づくりに着手しています。

・8月3日
鹿児島県貿易協会の橋口氏,平氏,県商工政策課の元山氏が来タイされ,私たち幹事がお逢いしました。10月実行予定の,平成16年度海外商談会(タイ・マレーシア)の準備中とのことです。正直,何のお手伝いができるかわかりません。
でも,少しでも郷土とつながる事柄,うまくゆくと良いがと,思っています。

・「おじゃいやしたもんせ」
鹿児島にゆかりのある人は,100人を超すようです。タイについて,知りたいこと,何なりとお尋ね下さい。
 メールアドレス sales@siamkotobuki.com 萩原 清登(Kiyoto HAGIWARA)

・「よかにせ会」
バンコクの鹿児島県人会の下部組織として,懇親を兼ね,奇数月の第4土曜日にゴルフコンペを実施しております。
このときも,「ナイスショットじゃったなぁ~」「今日は,まこちやっせんがお」・・・とかのかごんま弁が,飛び交っております。
もちろん,パーティーでの芋焼酎での話もはずみます。
もし,来タイの折り,時間のあっ人は,連絡下さい。
メールアドレス nishino@jftbkk.com  西野 千博(Chihiro NISHINO)
メールアドレス k.oyama@calbee.co.th 大山 勝也(Katsuya OYAMA)

クアラルンプール県人会 会長 坂元英郎 氏

鹿児島市出身でクアラルンプール近郊でゴルフ場 KL Kajang Hill Golf Club を経営

”クアラルンプール鹿児島県人会”ができて10年になります。私のマレイシア在住も10年をすぎ,県出身の最年輩者ということで県人会の会長をしています。会員数は約30人。会の特別な規約などはありませんが,県出身者はもちろん,鹿児島に行ったことのある人,鹿児島を好きなひとなどが会員となっています。

会員は自営業の方,商社,メーカー,ホテルなどに勤務している方などそれぞれです。新しい会員の紹介や帰国者の送別会など,いろいろな機会をとらえてはKL市内のレストランに集まり,焼酎を飲みながらお互いの近況を語り,情報交換をやっています。

これまでは郷里の方々との交流はほとんどありませんでしたが,今年に入ってから急に鹿児島からマレイシアへの来訪者が増えてきました。
2月には鹿児島ガーデンゴルフクラブの会員20数人が来マされ,KL市内の観光とゴルフを楽しんでおられました。
7月には鹿児島県マレイシア友好協会(弓場秋信会長)主催の ‘鹿児島おはら祭り in Melaka’ がマラッカで行われました。
はるばる鹿児島から参加された120人もの方々と現地の人々がおはら節と踊りをとおして交流し,たいへんな盛況でした。
久しぶりに聞く’花はきりしま’のメロデイと鹿児島言葉に目頭が熱くなりました。

8月には県貿易協会から現地マーケット調査のため,県庁の橋口さん,平さん,元山さんたちがKLに来られました。これにひきつづき10月にはKLで鹿児島県の商談会が開かれることになっています。

マレイシアは平和で穏やかな国です。マレイシアの人々も穏やかで特に日本人に対しては敬愛の気持ちをもっているように思います。このようなマレイシアに郷里の方々が目を向け,さまざまな活動をとおして交流を深めている近況に,たいへん心強く思うと同時にKL県人会でも何かお役に立てることがあればと願っています。

おわりに一言。鹿児島ではゴムのことを’ギッタ’といいます。ギッタは他の県では使われていないようです。実はマレー語でゴムのことを ‘GETAH’ =グッタと言います。鹿児島とマレイシアが古くから交流があった証ではないかと思っています。

【KL Kajang Hill Golf Club】のホームページ (www.kajanghill.com)

クアラルンプール県人会 会長 坂元英郎 氏

7月24日マラッカにて 坂元県人会長<写真中央>

TOP ▲